「体験型クトゥルフ神話ロールプレイング」というジャンル名について

2023年に『箱の中』を再提供したときに、新たに「体験型クトゥルフ神話ロールプレイング」というジャンル名をつけました。体験型クトゥルフ神話ロールプレイングとは、 参加者が手や体を動かして状況や物語を体験する体験型で、 クトゥルフ神話的な怪異や魔…

体験型クトゥルフ神話ロールプレイング:箱の中

高名な資産家である三木咲が亡くなり、 遺産を求める4名の親族が資産家の別荘に集う。 管理人により地下室へと案内され、 三木咲の残した指示により、 中に残る品々のうち一品を持ち帰ることが許される。『体験型クトゥルフ神話ロールプレイング:箱の中』は…

帰ってきたマスカレイド:体験型イベント提供団体になります

マスカレイドは帰ってきました クトゥルーライブサークル:マスカレイドは、2019年7月に大阪で「秘密のオークションⅡ -ただ一つのカギを求めて-」を開催した後は2年以上クトゥルーライブの提供を控えていました*1。 コロナ禍の落ち着きが見えてきた、2021年1…

クトゥルーライブサークル:マスカレイドについて

私たちマスカレイドのLARPイベントの特徴は、「多人数による群像劇スタイル」「現代ホラー(クトゥルフ)の世界観」「非接触戦闘」というスタイルをとることです。これは、他のファンタジーLARP団体の提供するイベントとはだいぶ毛色が変わっています。どう…

マスカレイド:最初の1年の数字は107

マスカレイドのイベントに遊びに来てくれたのべ107名のみんな、ありがとう! マスカレイドのこれまで 我々クトゥルーライブサークル:マスカレイドは、秋葉原を中心にクトゥルーライブのLARPイベントを開催してきたメンバーが、昨年旗揚げしたサークルだ。 …

秘密のオークションII:参加者の皆さんの感想

全般 #クトゥルーライブ参加してきたよ!ネタバレになっちゃうから細かいところは言えない。だけどこれだけは言える。めっちゃくちゃ楽しかった!LARPをやったことない人もやって見てほしい。クトゥルフ好きな人なら尚更。明日募集だから絶対行くべし!! ht…

使用ルール及びルールサマリ

マスカレイドでは、ケイオシアム社が公式にライセンスしている「クトゥルーライブ」の第2版および第3版のルールを組み合わせて使用して、クトゥルーライブを取り仕切ります。当日使用するルールの詳細については、スタッフがゲームの当日に説明しますが、…